NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【エヌテックワークス 気密測定:西村文宏】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

職人さん、協力業者さんのインタビュー企画第4回目は、
いつも建物の気密測定をお願いしているインテックの西村さんです。
普段なかなか聞けない業者さんの本音に迫ります!

Q.現在の仕事内容を教えてください。
建物の気密測定をしています。
その測定結果に基づいて、工務店さんにアドバイスというか、
こんな設備機器を使ったらもっと良いですよ。
とご提案などもしています。

Q.いつからこの仕事を始めましたか?
元々サッシメーカーで働いていて、23年前に独立しました。
独立後は主に断熱工事をしていたのですが、
色々見ていると家は気密と温熱が一番大切だと気づき、
8年前から気密測定だけに切り替えました。

Q.仕事に対するこだわりを教えてください。
家は自然との闘いだから、
それぞれの地域、建物に対して最適な数値にすることが目標です。
家の血圧みたいな感じで、きちんと正常値にして、
壁の中にある湿気も換気でしっかりと逃がしてあげることが大切。
住宅に対する不満をなくして、
とにかく良い家を増やすことが目標です!

家だけでなく、
自身の健康にも気を付けている西村さんは、
行けるときは毎日ジムに通って健康な身体を維持されています。

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。