NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

風と音がない新発想の冷暖房システム「光冷暖」を採用

皆様、こんにちは。エヌテックです。

快適な住まいを実現するために「暑さ、寒さからの開放」は重要なキーワード。

冬の暖房器具は複数の選択肢がありますが、夏の冷房にはエアコン以外に方法がありません。
エアコンからの風や温度ムラが苦手、という方も少なくないでしょう。

しかし、その常識を覆したのが新発想の冷暖房システム「光冷暖」です。

 

「光冷暖」とは、エアコンのように送風によって空気を冷やしたり、暖めたりする冷暖房ではありません。
遠赤外線を利用し、建物全体の壁・床・天井と共振、共鳴させることで、快適な室内環境を省エネルギーで実現するシステムです。
送風がないため、床から天井までの温度ムラが少なく、足元だけが冷える、頭だけが温まるといった状態が起こりにくいのです。

「光冷暖」の中心となるのは表面に特殊セラミックコーディングをおこなったラジエーター。
壁・天井にもセラミックコーディングを施すことで光エネルギーにより体感温度をコントロールして快適な空間をキープします。
2〜3台のラジエーターで家中を一年中、快適な体感温度にキープすることも可能です。

私たちは2013年にお客様のご要望がきっかけとなって「光冷暖」に出会い、エヌテックの事務所に隣接した「ギャラリー檪(くぬぎ)」に「光冷暖システム」を設置しました。
実際に使用してみると、無風、無音、温度ムラのない空間は想像以上に身体へのストレスが少なく、長時間の滞在が苦にならないことに驚きました。導入されたお客様の満足度は99%というアンケート結果も出ています。

百聞は一「験」にしかず。

想像を超えた「快適」を、ぜひ体験してみてください。

「光冷暖」システムについては公式サイトもご覧ください。

http://www.a-hikari.com/

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。