NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【フラット35S(ZEH)が始まりました】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

4月に創設された新メニュー【フラット35】維持保全型に続き、10月からさらに【フラット35】S(ZEH)が始まりました。

4月に改正された【フラット35】維持保全型では、長く住み続けるための維持保全・維持管理に配慮した住宅や、既存流通に資する住宅を取得する場合に借入金利を一定期間引下げるメニューでした。

10月の申込受付分からは【フラット35】S(ZEH)が始まり、【フラット35】からの金利引下げ方法は、省エネなどの住宅性能、管理・修繕、エリアに応じたポイントの合計から決まる「ポイント制度」に変わります。

ほかにも【フラット35】Sの基準が見直されるなど、大幅な改正となります。

下表のように、ポイントによって引き下げ率が変わり、ZEHと長期優良住宅の両方を満たす住宅の場合だと、4ポイントとなり、当初10年間は0.5%【フラット35】の金利が引き下げられます。

ZEHとは、外皮の高い断熱性能をベースに、高効率な設備システムの導入による「省エネ」、太陽光発電などによる「創エネ」を組み合わせることで、住宅の一次エネルギーの年間消費量をおおむねゼロにする住宅のことです。
対象となる住宅の基準は以下の通りです。

エヌテックは、高性能かつパッシブデザインの設計手法を用いた家づくりで、省エネ・快適・健康なお住まいをご提供しています。また、全棟長期優良住宅の取得を標準仕様としていますので、ZEHと長期優良住宅の両方を満たす住宅(4ポイント以上)で金利の引き下げも実現可能です。

詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

 

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。