NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【築47年 中古マンションをフルリノベーション】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

10月末にマンションリノベーションのお住まいが完成いたしました。リノベーションの様子は、YouTubeで公開していますので是非ご覧ください。

 

築47年の中古マンションという事もあり、内装や設備の取替えが必要な状態でした。

今回のリノベーションでは、内部を全て取り壊し、マンションの壁、梁、柱などの構造のみを残すスケルトン解体を行い、給排水管や分電盤も取り替えました。

床、壁、天井は新しく下地組みをして断熱材を施工しています。また、窓にもインナーサッシを取り付け、断熱性能を向上させています。しっかりと断熱施工することで、床からの底冷えや外部からの熱の影響を最小限に抑えることができます。上下階間の防音効果もあります。


築年数が経過したマンションでは、エアコンスリーブ(エアコン設置の際に必要な壁の穴)が空いていない場合があります。
こちらのお住まいでは、北側の部屋にエアコンスリーブがありませんでした。お引渡し時に北部屋のエアコン設置予定はありませんでしたが、将来のエアコン設置用に、南側のエアコンスリーブに向けてあらかじめ配管工事を行っています。

通常の内装リフォームでは難しい作業ですが、このように、一からつくる事が出来るのはフルリノベーションならではです。

床には足触りの良い杉板を採用。収納やカウンターにも杉板を使用しており、木の温もりを感じられます。

内装はグレーで統一された落ち着いた空間に。シンプルで使いやすい水回りやお気に入りの照明を設えたダイニングなど、お施主様の拘りがギュッと詰まった素敵なお住まいになりました。


築47年の中古マンションが、新築のように生まれ変わったI様邸。
性能を向上させた快適な室内環境で、1年を通して心地よい暮らしを実現いたします。

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。