NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【SE構法で実現する大空間】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

今回は、エヌテックで標準仕様としているSE構法によって実現した大空間をご紹介いたします。

SE構法は日本で初めてラーメン構造を木造住宅に取り入れた耐震構法です。ラーメン構造とは、柱と梁を剛接合にすることで強固な構造をつくりあげる構法で、鉄骨造やRC造では主流になっています。

そしてSE構法の建物は全棟構造計算(許容応力度計算)を実施しており、実際に東日本大震災や熊本地震でも倒壊件数はゼロという実績も残しています。
耐震性をしっかりと確保しつつ、広大な自由空間が実現できます。

こちらのお住まいは、基礎面積が130㎡超え、延べ床面積は200㎡を超える建物でありながら、耐震等級3を確保。

雁行した吹き抜けを持つLDKにはスキップフロアを設けており、さらに勾配天井と大開口で構成されたこの空間は、まさにSE構法だからこそ実現可能。

こちらはI型に配置したLDKには柱を一切立てず、さらに上部には約12㎡の吹き抜けを設けたお住まいです。

そして最後は、随時見学会を実施しているスタッフの自邸です。大きな吹き抜けと南側の大開口によって面積以上の広がりを感じることができます。さらに南面の約半分を開口としても耐震等級3を確保しています。

このように、SE構法によって実現できる大開口、大空間は、エヌテックが設計の基本としているパッシブデザインとの相性も抜群です。
安全性を確保した上で、一年中快適に過ごせるお住まいを実現することができるのです。

スタッフの自邸や進行中の現場、住まい手様のお住まいなど、随時ご案内が可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。