NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【先進的窓リノベ2024事業】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

2023年度に実施された「先進的窓リノベ事業」。
窓の断熱改修工事に対して高い補助額で支援している事業です。
今回は、2024年度も引き続き実施されることが決定したこの事業についてご紹介いたします。

先進的窓リノベ2024事業は、断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適な暮らしを実現し、家庭からのCO2排出削減に貢献することを目的とする事業です。

建物の中で最も熱の出入りが多い窓。窓の断熱性能を高めることで、省エネ、光熱費の削減、快適な室内環境の実現など多くのメリットを得ることができます。

2023年度の先進的窓リノベ事業では、エヌテックで改修工事を行ったお住まいでも申請を行っており、補助金を活用して快適で省エネな暮らしを実現されています。

先進的窓リノベ事業の補助対象工事は以下の通りです。
①ガラス交換
②内窓設置
③外窓交換
④玄関ドア交換(他の窓工事と一緒に申請する場合のみ)

一戸当たり最大200万円という高い補助額ですので、リフォームをお考えの方にはぜひご活用いただきたい補助事業です。
住宅の建て方、設置する窓の性能と大きさ、設置方法に応じて補助単価が異なり、一戸当たりの補助額は補助単価×施工箇所数で算出します。

申請は全ての工事が完了した後に施工業者(エヌテック)が行います。
また、期間は2023年11月2日以降に対象工事に着手したもので、交付申請期間は2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日)となっております。

↓先進的窓リノベ2024事業HPはこちら
https://window-renovation2024.env.go.jp/

補助金を活用した改修工事をお考えの方はぜひお早目にご相談くださいませ。

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。