NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【雑木林と暮らす家〜広島市安佐北区・K様邸〜】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

エヌテックが手掛けた施工事例のご紹介、第4回目は「雑木林と暮らす家」、広島市安佐北区のK様邸です。

雑木林に隣接したこの土地は、もともとご実家が所有していた敷地でした。以前は持ち家願望がそれほど強くなかったという奥様と、住宅総合展示場に行っても「あまり興味無し」という雰囲気だったご主人。その理由は「モダンすぎるデザインの住宅は周囲の景観とミスマッチな気がして」と明快でした。

そんな時、たまたま奥様がみつけたのが、ご主人が以前に購入していた「PASSIVE DESIGN」(エヌテック発行)。
読んでみて、住宅の温熱環境づくりに自然の力を使うということに興味を抱くとともに、「主人はこんな家が欲しいんだ」と思ったそうです。

その後、ご主人には相談せずに、ひとりでエヌテックを訪問された奥さま。「何から始めてよいのかもわからず、飛び込みました(笑)」。そこから家づくりが一気に加速しました。

雑木林を眺めながら暮らすプランを希望されたK様。外を眺めるための大きな窓と、吹き抜けと柱のない空間を実現させるため、SE構法は必須でした。当初は「高齢になったときのことを考えると平屋もいい」との思いもありましたが、敷地と予算を考慮して2階建てに。

ただ、将来は1階だけでも日常生活が完結できるようなプランはしっかりと実現されています。キッチンの近くの部屋は、今は小さいお子さまのお昼寝スペースとして使っていますが、将来は夫婦の寝室にもできます。2階のフリーススペースも子ども部屋として充実させていく予定です。

エヌテックとの家づくりについては「施主の意見を尊重しながらもプロとしての意見をはっきり言ってくれた。リビングに座れる窓をつくってくれたことや照明の位置がそうです」とおっしゃっていただきました。雑木林も暮らしに取り込んだK様邸には、いつも豊かな時が流れています。



【K様邸の建物性能】

Q値:2.00W/m²K
μ値:0.039
UA値:0.57W/m²K
ηAC値:1.5
ηAH値:2.2
一次エネルギー消費量:593MJ/(m²・年)
C値:0.8cm²/m²

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。