NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

【緑豊かな家庭菜園のある家】

皆様、こんにちは。エヌテックです。

エヌテックが手掛けた施工事例紹介の第10回目は「緑豊かな家庭菜園のある家」、廿日市市のN様邸です。

「家を建てるなら建物が密集した都市部より、自然のある郊外がよかった」
と語るN様ご夫婦は、市街化調整区域にある田んぼだったこの土地をご購入しました。

偶然見つけたエヌテックのホームページを「見た瞬間、ビビッときました」と表現された奥様は、
毎日のようにホームページをご覧になられたそうです。

予算内で依頼できるか不安。
ファイナンシャルプランナーによるライフプランで、生涯にわたって安心できる計画をしっかりと立ててから家づくりがスタートしました。

お打合せを進めるうちに、「見た目だけでなく構造やパッシブデザインの大切さがわかりました」と、家づくりに対する考えが変わったとおっしゃるN様。
N様がこだわりたい見た目の部分は、イメージ画像やCGも活用しながらご要望通りの形が完成しました。


念願の土間スペース。
「家庭菜園で取れた野菜置き場やちょっとした作業スペースにしたかった」という土間スペースは、一番気持ちの良い南東の角に配置。

N様こだわりのガラス建具は、土間スペースとキッチンを仕切り、ダイニングまでしっかりと明るさを確保しています。

2階の子どもたちのフリースペースには造り付けの大きな本棚を設置しました。

のどかな環境で育つ子どもたちの声が今日も周囲に響き渡っています。

 

【N様邸の建物性能】
Q値:1.89W/m²K
μ値:0.034
UA値:0.60W/m²K
ηAC値:1.5
ηAH値:3.2
一次エネルギー消費量:621MJ/(m²・年)
C値:0.5㎠/㎡

そのほかの施工事例はこちらをご覧ください。
https://www.ntecj.co.jp/works/

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。