NTECPASSIVE DESIGN

Column家づくりコラム

エヌテックならではの「住まいづくりのフロー」

皆様、こんにちは。エヌテックです。

今回は私たちの住まいづくりのフローをご紹介させていただきます。

「構造見学会」や「完成見学会」の開催をお願いさせていただくなど、他の工務店さんとは違う部分もありますのでご注目ください。

1)何でもご相談を承ります

家づくりを始めようとお考えの方に「ハツイエセミナー」を定期的に開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
家づくりの基礎知識や、疑問・悩みにお応えいたします。
また、「ハツイエセミナー」は個別開催も可能ですので、お客様のご都合をお気軽にお聞かせください。

 

2)設計契約

エヌテックの家づくりにご納得いただきましたら設計契約(お申し込み)をお願いしています。
一邸ごとに詳細なシミュレーションを行うため、ご自宅をご訪問してじっくりとお話を伺います。
プラン作成は有料(10万円)とさせていただいています。

 

3)設計プレゼンテーション・見積もり

ご要望を聞き、敷地調査をおこなったうえでプランのご提案をいたします。
プランの修正・調整を経て詳細なお見積をご提出いたします。

4)本契約

ご契約書(工事請負契約書)を取り交わします。
重要事項説明、瑕疵(かし)保険や完成保証制度の説明を行い、建築確認申請や長期優良住宅申請、住宅性能表示制度への申請の準備に入ります。

 

5)詳細打合せ

ショールームをまわったり、サンプルを見たりしながら設備や仕様の詳細を決めていきます。
注文住宅ならではの楽しさがあります。

 

6)着工

地鎮祭、ご近所様への挨拶まわりを済ませて着工します。必要に応じて地盤補強工事も行い、基礎工事を進めます。
基礎の配筋が完了した際に建設住宅性能評価の1回目の検査が行われます。

7)上棟

上棟式を行います。上棟から約2週間後に建設住宅性能評価の2回目の検査、断熱材の施工後には3回目の検査を行います。
また「構造見学会」開催のご協力を全棟でお願いしています。

 

8)建物完成

社長とスタッフで社内検査を行い、建設住宅性能評価の最後の検査「竣工検査」を行います。また、「気密測定」も実施します。
その後、お施主様の「立ち会い検査」を経て改善点があれば手直しを行います。
「完成見学会」の開催をお願いしています。

 

9)お引き渡し

設備機器の取り扱い説明、保証書・鍵のお渡しを経てお引き渡しをいたします。

 

10)アフターメンテナンス

1ヶ月後にご様子をうかがいにご訪問いたします。
その際に、完成までの思い出を収めたフォトムービーとして作成したDVDをお渡しいたします。
1年目点検から毎年の定期メンテナンスが始まります。

 

ご不明な点などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

Category /

Tags

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックが実際に手がけた住宅をご紹介します。全棟長期優良住宅です。