NTECPASSIVE DESIGN

Works施工事例

家全体を活用した豊かな暮らしが実現できる家

ご夫婦でWeb関係のお仕事をされているHさま。市内の賃貸住宅で暮らしていた際に騒音や振動、夏の暑さ、冬の寒さに悩まされていたそうです。「暖かい家に住み替えたい!」と地元で機能性の高い住宅を建てる工務店を探していたところ、エヌテックにたどり着かれました。「暮らしの見学会」に参加され、ホッとする素材感や、普遍的なデザインに心を惹かれたHさまは「エヌテックしかない」と思われたそうです。苦戦した土地探しでしたが、たまたま通りかかった時に見つけた土地を購入して家づくりがスタートしました。
土地の形状は、南北軸から約45度振れており、北西側に道路があります。南東から北西に長い土地で、北東と南西の一部が住宅地、南西のもう一部が公園です。シミュレーションソフトで建物形状や間取りのご要望を確認し、日射の取得や遮蔽方法の検討を行いました。建物の南西にあたる部分は4.5畳の吹き抜けとし、光や風を操作する空間としています。自然の暖房エネルギーである冬の日射取得を考慮して、吹き抜け2階の南西に窓を設けました。一方で夏場の日射遮蔽対策としては、外付けブラインドを可動させて調整できるようプランしています。
ご夫婦で家事をされるHさまが一番こだわったのは、家事動線を意識した回遊性の高い間取りと吹き抜け。洗面台が建物の中央に配置してあり、洗濯脱衣室、キッチンへと繋がります。デザインのアイデアを出すライブラリとして現在活用されている1階の土間スペースは、多目的に使える空間となっています。
「家にいても全くストレスなく快適に過ごせます。」とおっしゃるHさまのお気に入りは、大きな開口部から海を見ることができる気持ちのいい2階のフリースペース。「理想の家を手に入れることができて本当に満足しています。」家を建ててから一緒に暮らしはじめたワンちゃんも無垢の床で気持ち良くお昼寝をして過ごしています。

Data

  • 土地概要

    用途地域指定なし、市街化調整区域
    道路幅員/北東側6.0m
    敷地面積/246.85m²(74.67坪)

  • 建築概要

    建築面積/63.76m²(19.29坪)
    延床面積/96.26m²(29.10坪)
    1階:60.66m²(18.34坪)
    2階:35.60m²(10.76坪)

  • 家族構成

    夫婦2人

  • 建物性能

    Q値:1.32W/m²K
    μ値:0.023
    UA値:0.34W/m²K
    ηAC値:0.9
    ηAH値:2.7
    一次エネルギー消費量:523MJ/(m²・年)
    C値:0.5cm²/m²

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックの家のお客様に、注文〜完成までの様子や、住んでみての感想をお聞きしました。