NTECPASSIVE DESIGN

Works施工事例

雄大な眺望を愉しむ家

Nさまご家族との出会いは、奥様のお知り合いの大工さんからエヌテックをご紹介いただいたことが始まりでした。この事がきっかけでその大工さんともご縁があり、Nさま邸新築工事の棟梁を務めていただきました。広島県外の遠方にお住まいであった為、工事終盤の検査を除き大半の詳細打合せはオンラインで行いました。仕様や色決めなど細かい部分まで全て液晶を通じて行う形はエヌテックとしては初の試みでした。お施主様の即断力や実直なお人柄のお力添えをいただき、打ち合わせはスムーズに進んでいきました。
高台に位置するこちらのお住まいは、南側から広島市内の街並みを一望することのできる眺望抜群の土地です。1階からの眺望もさることながら、2階に上がるとより一層その美景を愉しむことができます。Nさま邸では、その2階の最も眺望の良い場所に、寝室を配置しました。朝起きて陽の光と共に雄大な景色が目の前に広がり、気持ちの良い1日が始まります。また、吹き抜け上部の窓のお手入れができるよう設けたキャットウォークは寝室からアクセス可能。キャットウォーク・2階の吹き抜けの手摺はスチールで造作しており、手摺の線を細く魅せることで視線が抜けるように寸法を計画しています。1階のLDKから繋がる庭は、景観を損ねないよう考慮した絶妙な高さ設定のフェンスを設置。これにより、キッチンで調理していても、ダイニングで食事をしていても視線の妨げがなく、LDKのどの位置からでも景色を望むことができます。趣味のアウトドア用品を収めることができる充実の土間収納や、キッチンからパントリー、洗面、脱衣、廊下、LDKへと回遊性のある動線など、デザインだけでなく毎日の暮らしを豊かにする工夫が詰まった拘りのお住まいです。

Data

  • 土地概要

    第一種低層住居専用地域
    道路幅員/北側5.25m
    敷地面積/170.71m²(51.63坪)

  • 建築概要

    建築面積/71.7m²(21.68坪)
    延床面積/117.78m²(35.62坪)
    1階:66.06m²(19.98坪)
    2階:51.65m²(15.62坪)
    施工面積/138.77m²(41.98坪)

  • 家族構成

    夫婦2人+子ども2人

  • 建物性能

    Q値:1.48W/m²K
    μ値:0.024
    UA値:0.45W/m²K
    ηAC値:1.0
    ηAH値:2.3
    一次エネルギー消費量:318MJ/(m²・年)
    C値:0.9cm²/m²

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックの家のお客様に、注文〜完成までの様子や、住んでみての感想をお聞きしました。