NTECPASSIVE DESIGN

Works施工事例

暮らしを一新した住まい

広島市安佐南区K様邸

弊社とは十数年も前からお付き合いのあるKさまから、家族構成の変化による住居空間拡大のご相談をいただきました。渡り廊下で主屋と繋がっていた平屋部分を解体し、できた更地に増築をするという工事を行いました。長年にわたり弊社の仕事ぶりをご覧いただき、続けてご用命いただけることは工務店冥利に尽きます。増築部分を含め1階は全て改修工事を行い一新。既存住宅部分は断熱材を新たに施工し、増築部分は新築と同様の仕様となっています。また、1階は全て高性能サッシに入れ替えて気密性・断熱性を高めることで、室内温熱環境の向上を図りました。北側になる増築部分には天窓を設置して、ダイニングキッチンに光が届くように計画。内装は壁や天井にシナ合板をふんだんに使用して、自然の光と木の温もりが感じられる空間となっています。南側は近隣に建つ大型商業施設からの視線を避けるため窓の位置を変更し、商業施設の植栽を借景として眺めることができるリビングへと変更しました。冷暖房設備には音も風も温度ムラもない次世代冷暖房システム「F-CON」を採用され、365日快適なお住まいとなっています。
お手持ちの家具や新規で購入された素敵な家具が並ぶ生まれ変わったお住まいで、新しい暮らしを愉しまれています。

Data

  • 土地概要

    第一種住居地域
    道路幅員/北側2.85m
    敷地面積/276.96m²(83.78坪)

  • 建築概要

    建築面積/115.94m²(35.07坪)
    延床面積/149.25m²(45.15坪)
    1階:98.74m²(29.87坪)
    2階:50.51m²(15.28坪)

  • 建物性能

    Q値:1.87W/m²K
    μ値:0.026
    UA値:0.52W/m²K
    ηAC値:1.0
    ηAH値:1.8
    一次エネルギー消費量:387MJ/(m²・年)

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックの家のお客様に、注文〜完成までの様子や、住んでみての感想をお聞きしました。