NTECPASSIVE DESIGN

Works施工事例

最良の技術で快適を実現する大屋根の家

Tさまとの初対面は、2019年6月に開催した廿日市での完成見学会でした。この建物を担当した大工さんより、家づくりを考えているご親戚がいるということで、Tさまをご紹介していただいたのです。私たちとしては、実際にエヌテックの建物をつくっている職人さんからご紹介を受けるのは、大変光栄なことです。
建設地は、東広島市黒瀬町の団地。昭和40年代後半から宅地開発が始まった戸建住宅団地です。敷地はご実家の裏側の土地にということで、まずはスケッチアップという3Dソフトでご実家の建物がつくる日陰の範囲を検証しました。その結果、一番心地よく暮らせるために2階にLDKを配置するという計画に至りました。そして、ご主人の念願であるビルトインガレージも計画し、愛車をいろいろな角度から眺めることができるようになっています。
Tさま邸ではパッシブデザインのための大きな屋根を東西方向に向かって葺き下ろしています。西側には窓がなく、東側には2箇所のみ。夏場に室内の温度を上昇させる一番の原因である朝日や夕日をカットし、さらに東西からの強い日差しは南面窓の縦庇でもしっかりと防いでいます。また、屋根の断熱材は壁の3倍の厚さとし、窓は樹脂サッシで南面以外はトリプルガラスにすることで、冬の寒さにも配慮しました。熱が逃げにくいのでエアコンの効きも抜群です。曲線の壁と雑木林の緑が目に入る玄関ホールは、2階へ誘導する効果を持たせ、実際の生活動線的にもスムーズに移動が可能となります。1階の洗面は実験用シンクとシャワー水栓を採用し、天板も広くすることで朝の混雑解消に。また、玄関横には大容量のシューズクローク、キッチン横には冷蔵庫も収納できるパントリーを完備。リビングの一画には畳コーナーがあり、心地良く勉強に集中できそうです。オークの床材やチーク色の塗装などにも拘った渾身のお住まいです。

Data

  • 土地概要

    第一種低層住居専用地域
    道路幅員/南側4.21m
    敷地面積/231.00m²(69.87坪)

  • 建築概要

    建築面積/71.21m²(21.54坪)
    延床面積/116.75m²(35.31坪)
    1階:67.07m²(20.28坪)
    2階:49.68m²(15.03坪)

  • 家族構成

    夫婦2人+子ども1人

  • 建物性能

    Q値:1.36W/m²K
    μ値:0.018
    UA値:0.38W/m²K
    ηAC値:0.8
    ηAH値:2.5
    一次エネルギー消費量:MJ/(m²・年)
    C値:0.8cm²/m²

エヌテックが誇る技術についての解説です。確かな技術力で、安心の家づくりを提供します。

エヌテックの家のお客様に、注文〜完成までの様子や、住んでみての感想をお聞きしました。