NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

テレビアンテナの設置。

第5,339回 リフォーム・メンテナンス担当の佛崎(ぶつざき)です。

テレビアンテナはどこに設置されていますか?

屋根の上に魚の骨のようなアンテナが設置してあったり、
最近では増えている壁面に設置するスリムな平面アンテナがあります。

また、BSやCSなど有料放送の受信にもパラボラアンテナが使われています。

その他、ちゅピCOMなどのケーブルテレビや光回線の契約で視聴する方法もあります。

テレビの視聴だけでも色々な視聴方法があるので知識を持っておくことは
私たちにとっては重要なことです。

 

先日、広島市内のある住宅街にて、
以前までは共同アンテナでテレビの視聴をされていました。
マンションが建ったり、高層ビルが建設され周辺環境が変わる事によって
各ご家庭にてアンテナの設置を検討しないといけなく、ご相談をいただきました。

この度は、地上波放送の受信およびBU・CS等の有料放送の受信を希望されており、
外壁ではなくベランダの手すりを利用して設置をおこないました。
地域によって電波の受信方向が異なるので、設置したい場所が希望どうりにならないことも多々あります。

ただ、業者の方もベストな位置を判断しできる限り要望に寄り添ってくださったので
ご安心いただけたのではないでしょうか!

また、築年数の古いお住まいでは、4Kや8Kといったテレビに対し
配線が対応していないケースもあるそうなので、またまた勉強しないといけない情報を聞きました。
お仕事をさせていただきながら、日々、勉強です!。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。