NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

洗濯機パン

第5,341回 設計部の大津です。

今から3年程前に家づくりをお手伝いさせていただいたお客様から「こんな商品がありますよ。」と教えていただき、これまでで何件か採用していただいた洗濯機パンがあります。
それが下の写真です。

こちらはフラット防水パンという商品です。
立ち上がりがほとんど無く、洗濯機の排水ホースが真ん中のくぼみに納まる事からパッと見た時にすっきりした印象を受けます。

興味があればこちら(→洗濯機パンの掃除のしにくさを解消【フラット防水パン】 : エヌテック スタッフブログ (exblog.jp))から3年前の記事をご覧ください。

しかし、新しいお住まいで使う洗濯機によっては、フラット防水パンでは掃除のしにくさを感じられる方もいらっしゃると思います。
例えば、立ち上がりの高さがある洗濯機パンを選んだ場合は、洗濯機を設置した後でも手が届くので掃除がしやすいです。

洗濯機パンの凹んでいる所が十字になっている商品も多いですが、上の写真はT字になっており、奥まで手を入れたりしなくていいです。
こちらはカクダイというメーカーの洗濯機用防水パン(品番:426-410-W)という商品です。

洗濯機パンも色々調べていると、凹んだ部分が十字かT字かデザインが異なっていたり、洗濯機パンの立ち上がりがあって存在感のあるものからフラット防水パンのようにすっきりとした商品まで様々です。

時より、洗濯機パンは無くていいという方もいらっしゃるので、どんな形がベストかは本当に人それぞれだなと思いますが、皆さんの「これがいい!」に結び付く商品をこれからも模索していきたいと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。