NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

OB様の暮らしの工夫

第5,462回 設計の木村です。

正月休みが明け昨日からまた3連休が始まりましたが、皆様ゆっくりされているでしょうか?
私は今年の正月はコロナが広まっている事を考慮し、親戚とは会えず家族だけでお正月を過ごしました。
広島県内でも連日感染者が増大していますので、皆様も気を付けてお過ごしください。

さて、今日はタイトルの通り、新築引渡し後に私が訪問した際の
OB様ご自身でされていた暮らしの工夫やアイデアについて少しご紹介していきます。

まずはこちらは実践されている方も多い、夏には大活躍のすだれによる日射遮蔽。
採用数の多いアルミの庇は、先端の少し折れ曲がっている部分に丸い小さな穴が開いており、紐やフックなどを通して取り付けられるようになっています。

こちらはお住まいの南側のお庭の木製フェンスですが、お引渡し時は下の写真のようになっていました。

野菜や植物を育てる上で、木製フェンスが日差しを遮ってしまっていたようです。
お客様の方で工夫をされた結果、よく日光を取り込めるようになり、代わりに上部に取り付けた木塀も大きな道路からの視線カットにも役立っているようです!
これは本当によく工夫して暮らしを愉しまれているなぁと感動しました。

最後は去春に竣工したこちらのお住まい。
駐車場やフェンス、周囲の土間工事など最低限の外構工事をさせていただき、お引渡しを迎えました。
その際植栽工事は行っていなかったのですが、初夏には素敵なアプローチが出来ていました!

 

奥のお庭側には常緑樹のシマトネリコも植えてあり、ホームセンターで購入したりされたそうです!

 

お住まいが完成した後も、快適で住み心地の良い家づくりは続いています。
またOB様の素敵な暮らしのアイデアがあれば共有させていただきます☺

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。