NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

凍結予防が役に立ちました

第5,480回 広報企画部の飯田です。

先日の寒波で私の住む団地は予想通り真っ白に…。
写真左下のデッキには20センチ以上の積雪でした。子どもの通う小学校は休校になり、家から出られない一日となりました。

2年前に自宅の給湯器が凍結して、寒い中震えながら作業をしたことがあります。
幸い、凍結してから夜までに直すことができたのでそこまで生活に支障はありませんでしたが、それから凍結予防は冬の必須作業となりました。
特に今回は大寒波ということで事前にしっかりと対策を行い、凍結することなく過ごせています。

また、昨年末に購入した灯油ストーブはもしもの停電時にも暖を取れるので、気持ち的にも楽に過ごせました。
冬の暖房は床下エアコン1台で過ごしている我が家ですが、寒波の日や一時的に温まりたい時用に購入してみました。結果的にはほとんど使っていませんが、ちょっと寒いかなぁという時に15分ぐらい稼働させると2階も一気に温まるので助かっています。

色々と試行錯誤しながら、省エネルギーで快適な暮らし方を模索しています。
今年の夏は試してみたい日射遮蔽方法もあるので、早く夏が来ないかな、と今から楽しみです。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。