NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

建もの探訪でびっくり

第5,530回 設計の谷口です。

仕事柄、撮りためた「建もの探訪」を休日の時間があるタイミングで一気見するのですが、先日ビックリする放送回がありました。

なんと、私の知り合い(大学の後輩)が出ているではありませんか!!

普段は規模の大きな建物を設計する組織設計事務所に勤務している後輩ですが、自邸の設計ということで自分で絵を描いてみたようです。

狭小地の3階建て住宅で、時が経てば変化するであろう周辺環境のうち、変化しないであろう場所に対して大胆な開口部の取り方に挑戦したとても素敵な住宅でした。

(放送回のバックナンバーはこちら。)

また、ご夫婦ともに山口県出身ということで、建もの探訪恒例の食事のシーンでは、家族で瓦そばを食べるチョイスをしたそうで、しっかりとアイデンティティを表現していました(笑)

この住宅、どうやら第9回埼玉県環境住宅賞の県知事賞を受賞したようで、成果をしっかりと表現している所が後輩らしいなぁと感心しました。

家族で時間をつくって一度遊びに行き刺激を受けてきたいと思います!

 

 

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。