NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

畳スペース

第5,542回 リモートスタッフの渡辺です。

各地で桜が開花しているようですね。
愛媛でも桜が満開に近づいてきて、とても綺麗です。
町が一気に華やいで明るくなる良い季節ですね。

最近では、新築住宅に和室を設けることが少なくなっていますが、
それでも畳スペースが欲しいと希望される方もおられます。
そうしたスペースはお昼寝をしたり洗濯物を畳んだり、来客が一晩泊まれる場所としても重宝します。

最近の事例でもリビング横に畳スペースを計画しています。

琉球畳を3畳分並べ、壁紙はグレーを採用し落ち着いた空間になっています。
吊押入れにしてしっかり収納は確保しつつ、下部分を開けておくことで圧迫感を抑えています。
普段は障子を明け放しリビングと一体の空間とし、お客様が来られた時は客間として利用して頂けます。

和室の良いところを現代の生活に合わせて取り入れていくと、さらに暮らしが豊かになりますし、
日本人のDNAに組み込まれたしっくりくる、落ち着く感覚も満たしてくれるような気もします。
和室スペースも選択肢の一つとしてご検討ください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。