NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

Energy ZOO 設計研修

第5,560回 リモートスタッフの渡辺です。

今日の午後は、Energy ZOO(エナジーズー)という建物の性能計算を行うソフトを使ったオンライン研修に参加しました。
建てようとしている建物の性能を数字でご提示できるよう、以前からエヌテックでこのソフトを活用しています。

今回は、性能を向上させ、できるだけ正確に数値を出すための設計ポイントをいくつも教えて頂きました。
断熱性能を上げるためのテクニック、室温を安定させるために注意する点などです。
改めてなぜその入力が大切なのかを学べてとても参考になりました。

そしてお客様に分かりやすくお伝えすることができるようなプレゼンも大切であることもよくわかりました。
特に室温の比較や、光熱費を目で見れるようなプレゼンの方法も教えて頂いたので、活用していきたいと思います。



こちらはプレゼンのときにエヌテックでお見せした温度変化のグラフです。
どのくらいの冷暖房でどの程度の室内環境になるのか知って頂くために活用しています。

高性能で快適な住まいを目で見てご理解いただけるよう、スキルアップに励みたいと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。