NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

ソファのない生活

第5,566回 リモートスタッフの渡辺です。

みなさんはリビングでくつろぐときは、ソファで過ごしますか?
それともカーペットの上でごろごろしながら過ごしていますか?

かつてはリビングにはソファを置くというのが一般的でした。
すぐに座れて、お客さんにも気軽に座ってもらいやすいので、ソファを選ばれていた方も多いかもしれません。
ですがソファを置くためのスペースや費用が掛かる点、また動かしにくいので掃除しづらいなどの理由から、
いっそのことソファをやめてカーペットやクッション、お気に入りのチェアを置くなどして過ごすという選択をされる方も増えているようです。

エヌテックのお客様でも、最初からソファ無しライフのイメージをもって計画されている方も増えてきました。
いくつかご紹介します。

こちらはスタッフ飯田の自邸。
ダイニングとつながったリビングにはソファを置かず、
家族でテレビを見たりゴロゴロしたりするときだけビーズクッションをでしてきてくつろいているようです。
空間を遮るものがないので掃除もしやすそうです。

こちらのお住まいも、キッチン横のリビングにはビーズクッションを置くだけにしてくつろいでおられます。
ダイニングとつながっているので、必要な時にはダイニングの椅子に腰かけて過ごすことも可能です。
無垢の杉床なので柔らかく肌触りがよいので、カーペットを敷かなくても気持ちよく過ごせます。

こちらの住まい手さんは、ソファを置かずお気に入りのチェアを置いてゆったりすごすという選択をされました。
好きな場所に移動しやすいので、気分に合わせて変化を付けることも出来ますね。

どんなライフスタイルがご家族に合っているのかぜひご検討ください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。