NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

古民家を活用する

第5,640回 リモートスタッフの渡辺です。

古民家のような古い住宅には、適切な改修工事を行えば新たな世代が住み継ぐことができる価値が秘められています。
立派な梁や柱で丈夫に造られている建物を現代の暮らしに合うカタチに調整していくなら、
他にはない味わいの持ったお住まいとなります。

以前に改修したこちらの民家は、壁や窓などの断熱化を図り設備などをフルリフォームをすることで、
子育て世代のご家族が住みやすいお住まいとなりました。


柱や梁や欄間はそのまま活用しているのでかつての趣も感じることができます。
ここで育つお子さんたちにとっても、この家での様々な思い出が柱に刻まれていくことになります。
そして大きくなった時に大切に受け継がれてきたこの住まいを、また次の世代に残したいという気持ちになるかもしれませんね。

こうしてあるものを有効活用していくことで、ロスを減らし新たな価値を付与することができます。

エヌテックの今後の計画でも古い民家のリフォームが計画されています。
どんな風に生まれ変わるのかまたご紹介しますのでお楽しみに。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。