NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

ワークスペース

第5,724回 リモートスタッフの渡辺です。

みなさんはご自宅にワークスペースを設けておられますか?

私は自宅でリモートワークをしているので、個人のデスクにはいつもパソコンやモニターがありその前で過ごす時間がとても長いです。
もっと温かい場所に設けて、快適に作業できるようにアップデート出来たらと思うのですが…
なかなかすべてを整えるのは難しいですね。

コロナになってリモートワークが増えたり、完全に家で仕事をするようになった方も増えて、
自宅の仕事環境を整えることも家づくりに欠かせない要素となってきています。
プランの計画段階でワークスペースやスタディスペースが必要なことが分かっていれば、
そうした空間を事前に作っておくなら、最適な環境で仕事や勉強を進めることができます。


こちらのお住まいでは、リビング・キッチン横にスタディコーナーを設けていて、
2人の子どもたちが毎日の宿題や勉強をできるようになっています。
親も見守ることができる環境を作ることは大切ですね。

そして2階には親用の書斎を設けていて、パソコンなどを置いてそこで仕事もできるようになっています。

どちらも大工さんによる作り付けのデスクで丈夫でしっかりしていますし、
配線穴なども計画してあるので机の上がごちゃごちゃしてしまうことを防ぐことができます。
こちらは常時家でお仕事をされるご夫婦が、2階の一番温かく景色のいい南側にワークスペースを設けました。
幅の広いデスクとしていて、資料を広げながら作業するのに十分な広さがあります。
そして一日家での作業だとリフレッシュする機会があまりないので、外の景色を見ながらお仕事ができると仕事の効率も上がりそうです。

部屋のサイズに合わせた机を買ったり整えたりするには時間がかかるものなので、
事前にワークスペースを確保しておくことは家づくりの大事な要素になります。
ご希望のある方はぜひワークスペースの検討も含めて考えてみてください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。