NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

健康への意識

第5,733回 設計の谷口です。

「健康」への関心は皆様いかほどおありでしょうか?
おそらく、ご自身の年齢や経験などによって、その興味の度合いは様々かと思います。

エヌテックの家づくりは、安心安全で快適な暮らしをモットーにしていますが、目指すその先には「健康」というビジョンがあります。
そのためにも、空気や睡眠や入浴や水など、私たちの身体を取り巻く様々な要素において健康を意識したアイテムをいろいろと取り扱っています。

まず、私の家でも採用している冷暖房システム「F-CON」です。

エアコンは風を送ることで(つまり対流によって)部屋の空気を暖めたり冷やしたりして、快適な温熱環境を実現させようとしますが、F-CONは風を発生させずに快適な温熱環境を実現させます。
冬に太陽の熱を感じて暖かいと感じたり、夏に洞窟に入って涼しいと感じたりする現象は、「放射」によるものです。
宇宙の遥か彼方にある太陽から、私たちの住むこの地球まで届く熱のエネルギーこそ、放射の力です。
宇宙空間には空気が無いので、空気を介さずに伝わるエネルギーが放射の特徴だと思います。
F-CONは、そのエネルギーができるだけ家中に届きやすくするような素材の工夫も行うことで特許を取得しています。
風が無いのはもちろん、機械の音も発生しませんので、静寂で心地よい温熱環境を実現することが可能です。
音楽を愉しんだりして、音にこだわりのあるお客様からも大変喜ばれています。
また、風が無いのは普段の埃も舞いにくい効果がありますので、掃除も楽に行うことができます。
F-CONがつくりだす環境は、睡眠空間も素晴らしく快適にしてくれます。
一日の1/3から1/4は睡眠時間であることを思うと、どんな空間をつくっていくかの重要性を感じていただけるのではないでしょうか。
F-CONは、体感してみないとなかなかその素晴らしさを実感しづらい面もありますので、エヌテックのギャラリー檪や私の家でぜひご体感いただければと思います。

入浴や水の環境については、株式会社サイエンスのマイクロバブルやサイエンスウォーターをご提案しています。
マイクロバブルは、直径1μm以上100μm未満の気泡によって入浴しながらにして肌を洗浄してくれるという優れものです。
また、身体の芯から温まることができ湯冷めしにくく保温効果も高いことも特徴です。

サイエンスウォーターは、水道メーターの近くに浄水システムを設置することで、家中の蛇口のどこからも浄水が出るようになります。
例えばお風呂も浄水になるので、一番風呂で感じる水道水のピリっとした感じもありませんし、ミネラルウォーター同等の水質で満たされたお風呂に入浴していると思うと、とても贅沢な気分に浸ることができます。
洗面でもキッチンでも出てくる水は浄水ですので、いつでも美味しい水を手軽に飲むことが可能です。

このように、「健康」を意識した様々なアイテムもエヌテックでは取り扱っていますので、家づくりのご参考にしていただけると幸いです。

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。