NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

内窓で寒さを和らげる

第5,748回 リモートスタッフの渡辺です。

今週末はぐっと冷え込むようです。
年末にかけてどんどん気温が低くなっていくのでしょうか。
私は週末までに自宅の窓周りの寒さ対策をしなくては…と必死です。

みなさんのご自宅の窓の断熱化は進んでいますか?
少し前の住宅だとあまり、もしくは全く断熱化されていない住宅がほとんどです。
太陽の出ている日は外に出たほうが暖かい…という残念なことも生じます。
私のアパートもまさにそんな感じですが。
少しでも家の中が暖かく快適になるなら、ほっとして身体や心にかかるストレスを軽減できますので、
窓の断熱化についても検討していくことは大切です。

先日お引渡しさせて頂いたお住まいでは、一部の窓はLIXILの内窓インプラスを取付け熱の出入りを抑えました。

1階は窓自体を高性能に交換しましたが、2階は大きな改修はせず内窓を設けることにしました。
既存サッシを残したままその手前に断熱窓を取り付けることができますので、施工もしやすく熱効率を高めることが可能です。
見た目も2枚重なっているように思えないほど馴染んでいますね。
比較的どんな窓にも設置可能で、窓を丸ごと取り換えるよりも簡単に工事ができます。

ご自宅やご実家などの寒さに悩んでおられる方は、
窓を考え直すことで寒さからのストレスを和らげることができます。
ぜひご検討ください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。