NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

YouTubeの最新動画

第5,806回 リモートスタッフの渡辺です。

昨日、木造3階建ての高性能賃貸「Holzhaus」の上棟後~完成までのYouTubeがアップされました。

さまざまな職種の職人さんたちの手仕事を垣間見ることができます。
どのような工程で、どのように施工していくのか、一連の流れをつかむことも出来るので、
なかなか現場に行くことができないリモートの私にとってもとても勉強になる動画でした。

特に私は庇作成のところが感動しました!
板金を貼ってしまうと中の様子が見えなくなってしまいますが、勾配のついた部材を一つ一つ作成して組み合わせて製作しています。
職人さんの丁寧な仕事ぶりを見ると、設計したものをカタチにして下さる職人さんがいなければ
決して成り立たないのが家づくりなんだなと改めて感じます。
分かりやすい図面や、施工しやすい設計を心がけることで、
現場の方の負担を減らすことができたり、住まいのクオリティを上げることも出来ます。
より良い空間になるように設計スキルも向上していけたらと思います。

こちらの高性能賃貸住宅は来週完成見学会を計画しています。
たくさんの人が関わって完成した空間にぜひ足を運んで、木造高性能住宅の良さを体感してください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。