NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

植木を買うのは根を買うもの

第4,108回 設計の谷口です。

「植木を買うのは根を買うもの」。

エヌテックが造園工事をお願いしている和田造園さんの言葉です。
植木を見て、枝や花がきれいだと思ってそれを買っても、根が弱っていれば植樹した後枯れてしまうこともあります。
植木を買う際に、目には見えない根の状態をイメージし、よく吟味して購入されるそうです。

その言葉は、まさにエヌテックの家づくりの理念と通じるものがあると思い、深く共感しました。

エヌテックの家づくりも、目には見えない構造や断熱を重視しています。
見た目だけにとらわれずに、物事の本質を見極め、家づくりをお手伝いできればと思っています。

和田造園さんとの打合せで、現在計画している建物のアプローチに敷く石のサイズやバランスを実寸で検討中の様子。

人生の大先輩でもある和田さんとお話しすることで、いつも自分の設計に対して叱咤激励をいただいているように感じます。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。