NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

勉強がはかどる?!デスクライト

第5,867回 広報企画部の飯田です。

今日は買って良かった(今後に期待)デスクライトをご紹介します。
オーム電機の「LEDデスクライト」です。
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0102/872161/

これまで子ども部屋の勉強机にはIKEAで購入したデスクライトを置いていました。
(分かりやすいように部屋の電気を消してデスクライトだけで照らしています。)

購入当時は夜に勉強することもほとんどなく、ダイニングで読み書きをすることが多かったので、深く考えずにデザインで決めて購入。
最近ライトの調子が悪く、「チカチカするし暗くて見えにくい」と子ども達から相談があったので色々調べてたどり着いたのがこのLEDデスクライトです。

特徴としては、3段階調色で「昼白色」「昼光色」「電球色」が選べるということ。
さらにダイヤル式の無段階調光で好みの明るさにすることができます。

そして今回購入の決め手となったのは、このデスクライトが広範囲を明るく照らせるJIS規格AA型の商品だったことです。

(Panasonicホームページより)
JIS規格AA型は机全体を明るく照らして、自分の影になりやすい範囲も光が届きます。
さらに勉強の時は昼光色にすることで、手の影などが多重にならず目が疲れにくいとのこと。

↑昼白色

↑昼光色

↑電球色

今年受験生の長女にぴったりだと思い、今回デスクライトを買い替えました。
これまでのライトの光とは比べ物にならないほどの明るさに、娘はとっても満足していました。
勉強もはかどっているようなので、とりあえず一安心です。

来年から中学生になる長男用にも追加で購入しようと思っています。
私も自分のパソコンデスク用に購入しようかなと考え中です。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。