NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

秋は不動産市場が動き出す季節

2025.8.18

第6,227回 不動産事業部の神田(かんだ)です。

お盆休みが明けた方が多いかと思いますが、皆さまはいかがお過ごしになられましたでしょうか?
ご家族やご親戚と集まったり、久しぶりにゆっくり過ごされたりと、それぞれの時間があったことと思います。

私自身も家族とゆっくり過ごす時間を持つことができ、普段気づかない住まいや暮らしの大切さを改めて感じました。

さて、不動産の世界では、秋が近づくにつれて市場が活発になっていくシーズンと言われています。
気候が落ち着いて見学や打ち合わせがしやすいこともあり、この時期から土地探しや住まいづくりをスタートされる方が多いようです。

なぜ秋に動き出す人が多いのか?

  • 気候が良く、物件を見に行きやすい
     真夏の暑さが和らぎ、現地見学や打ち合わせがしやすくなります。
  • 年内に契約しておきたいというニーズ
     「年度内に入居したい」「来年春の新生活に合わせたい」などの理由で、秋に動く方が増えます。
  • 市場に新しい物件情報が出やすい
     夏の間に準備されていた土地や中古物件が、秋に出てくることもあります。

秋から動くために今準備しておくこととは?

  • 資金計画を確認する
    住宅ローンの事前審査や自己資金の整理を、秋に動きやすいよう今のうちに整えておきましょう。
  • 条件の優先順位を整理する
     「場所」「広さ」「価格」など、家族で話し合っておくと土地探しがスムーズになります。
  • 信頼できる相談先を見つける
     土地と建物をトータルで相談できる会社に話してみると、無駄なく動けます。

秋は不動産市場が活発になり、動き出す方が増える季節です。
だからこそ、今のうちに準備をしておくことが「良い土地・住まい」に出会う近道になります。

皆さまのお盆の時間が「暮らし」を見つめ直すきっかけになっていれば嬉しく思います。
私自身も改めて、家族が集まれる住まいの大切さを実感しました。

エヌテックでは、土地探しから家づくりまでトータルでサポートしています。
「そろそろ動き出そうかな」と感じられた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

広島市安佐南区の工務店、エヌテックは「パッシブデザイン」「耐震構法SE構法」「快適な暮らしの設計」を柱に、より豊かな人生を送っていただくためのお住まいをご提案いたします。
注文住宅・マンション、戸建てのリノベーションはエヌテックへご相談ください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。