NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

西日本豪雨から一年。

第4,146回 設計の渡辺です。

九州地方では、豪雨の影響で大きな被害が出ているようで、心配ですね。
災害のニュースを見ると、他人事とは思えないと感じます。

広島県は、2018年7月の西日本豪雨を経験しました。
被害のあった場所は、復旧工事がなされ、日常生活を問題なく行うことが出来ています。
ただ私を含め、被災地域に住んでいる方々は、この季節になり、あの時のような雨が降るようになると、鮮明に記憶がよみがえり、不安になる方もおられるのではないでしょうか。

今年はどうなるのだろう…?と考えてしまいますが、こうした経験を改めて思い出し、次の災害にどのように備えていったら良いのか、という視点で備えていきたいと思います。
避難場所・避難方法の確認、食料等の準備、家の点検、それに加えて 心の準備 もして、その時に的確な判断を下せるようにしたいものです。

災害は避けられませんが、事前に出来ることも沢山あります。
災害の起きた地域に生活していることを忘れずに、今年も大きな被害の無いことを願いながら、しっかりと備えていきたいと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。