NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

家庭菜園。

第4,485回 設計の渡辺です。

広島も少しずつ外出自粛が解除されてきました。
それでもしばらくは、なるべく人込みは避けつつ、気を付けながらの生活が続きそうですね。
みなさんは「ステイホーム」を、どのように過ごされているでしょうか?
家のDIYを始めたり、片付けたり、断捨離したり。お菓子やパン作り、創作活動をしたり。
普段忙しくて出来なかったことを始める、良い機会だったかもしれません。

私は、ステイホーム期間中に、野菜作りを始めました。
日当たりのいいベランダがあるので、ずっと何か育てたい…と思いつつ、なかなか時間が取れていなかったので。
思い切ってスタートしてみました。

茄子、ミニトマト、シソ、バジル、パクチー、ラディッシュ、そしてお花もいくつか育てています。
ぐんぐんと成長し、先日ミニトマトに実が付きました!かわいいです!
成長の過程を見ていけるのは、やはり嬉しいものですね!この後の収穫が、楽しみです。

それでもやはりプランターだと、育てる範囲が限定されてしまうので、
お家にお庭があったら…いいなと思います。
庭先から収穫したものを置いたり洗える場所を作ったり、庭作業や水やりのしやすい導線を考えたり。
植物や土に触れながら生活できる環境があると、お子さんにもお世話の大切さや収穫の喜びを教えることも出来ますね。

敷地や周辺環境によって、庭を作れるかどうかは変わってきますが、
家づくりの際には、庭をどう活用するか?という点もご考慮していただければと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。