NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

古民家改修プロジェクト

第4,672回 設計の谷口です。

広島市安佐南区の西原で、古民家の改修プロジェクトが始まります。

今回の改修プロジェクトは、「元気なまちづくりプロジェクト地域活動支援事業」として採択が決まりました。

地域に残る古民家を有効活用して、地域活動の場として使えるようにすることを目的としています。

事業としては、3年間の経過報告を行うようになっており、初年度は耐震改修をメインに工事を実施します。

地域の特性として、高齢者よりも子育て世代の方が多いので、子育てスペースや学童などでの利用、休日はワークショップを開催して自分達の力で古民家の魅力を高めていくことなども想定しています。

今回は、構造設計事務所の方の力も借りながらの工事となります。

子供達の居場所を、大人が知恵を出し合い真剣になって考えるってなんだかとても素敵ですね。

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。