NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

他社に学ぶ

第4,918回 設計の谷口です。

少し前の話ですが、工務の土井長と一緒に、とある工務店さんの完成見学会に参加させていただきました。

他社のお客様のお住まいですので写真の掲載は控えさせていただきますが、二人でその出来栄えの素晴らしさに感動しました。

RC造のお住まいのワンフロアを改修した事例なので、マンションリフォームのようなイメージとお伝えすればいいでしょうか?

部屋の雰囲気や細やかな納まりなど、私もよく目にする様々な建築家や工務店などを参考にされているようで、設計者・お施主様・職人さんのそれを実現しようとする気質がひしひしと感じられる豊かな空間でした。

また、先日は設計部新人の木村と一緒に、女性建築家の方のユーチューブセミナーを拝聴しました。

その方は、名だたる住宅作家の方々に師事し培った学びをしっかりと実践されていて、設計者としての職責意識の高さや建築が本当に好きなんだという本気度を感じました。

美しいたたずまいでしっとりとした雰囲気の空間がきっと好循環を生み、依頼が殺到しているのだろうなぁと想像しました。

私達のような業界人が読む書籍は様々あるのですが、先日発売された建築知識ビルダーズは、インスタグラムを使って全国から素敵な外観を集め誌面を構成していました。

設計というこの仕事、本当に終わりがありません…(笑)

つねに学び続け、進化し続けることでしか、会社の存続も私達の自己実現もできないようです。

家づくりというのは、誰もが身近にイメージできるものであるだけに、誰もが悩み苦しむのでしょうね。

簡単そうに見えるものほど難しいものだなぁと感じることが最近多々あったのでこのようなブログとなりました。

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。