NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

畳の仕事。

第5,069回 リフォーム・メンテナンス担当の佛崎(ぶつざき)です。

先日、工事完了確認と合わせて協力業者の宮崎畳店さんへ伺いました。

長いお付き合いをさせていただいておりながら、工場へ足を運んだことがなかったため…。
畳床のつくり方や加工の仕方、道具に関していろいろと教えていただきました。

当然ながら、大工さんが使う道具とは異なり、
独特な形状の道具に、まだまだ知らない世界があるなと感じました。

また、現在では機械で縫い仕事をされていますが、
初めて畳に手縫い針を刺す作業の体験もさせていただきました。

力のいる仕事でもあり、手に金属プレートの仕込まれた「手当」をつけていないと
針を押し込む力が入りませんでした。

職人の作業工程や仕事内容を知ることで、
今後のリフォーム・メンテナンスの仕事に活かせるよう考えたいと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。