NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

災害に備えた避難グッズ。

第5,176回 リフォーム・メンテナンス担当の佛崎(ぶつざき)です。

今日は少し仕事とは関係ないお話です。
我が家では、家族会議を開きオリジナルの防災グッズを揃え始めました。

オンラインショップでは、簡単に一式揃えることは容易ですが、
災害時の時だけ活躍するものでなく、日常的に使用できるもので揃えるようにしています。
そこで、真っ先に購入したのが「簡易トイレ」です。
車で移動中の渋滞時や、便器の排水が詰まって使えなくなってしまった時。
日常生活で起こる被害にも活躍してくれます。

考え方が正しいのかどうかはわかりませんが、
避難所や屋外での生活を想像しながら、我が家なりに必要なものを揃えるようにしています。
あれもこれもとなると、リュックに収まりませんし…。

その中で、いろいろ探していたのが「多機能ラジオ」です!

電池式ですが、コンパクトでTV・AM/FMラジオ・ライト・充電器にもなります。

これなら、キャンプやレジャーの際、日常的に使用できると思い購入しました。

これからもアンテナを張って情報を収集しながら、
家族を守るために必要な備えを整えていきたいと思います。

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。