NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

TVをどう置く?

第5,343回 設計の谷口です。

家づくりの打合せの中で、皆様が悩まれる項目の1つにテレビをどう配置するか問題があります。

例えば、壁掛けテレビですっきりとさせたい!というお客様や、造作家具の中にTVを置く!というお客様、
時にはプロジェクターを使って大画面でスポーツ観戦!といったご要望もあったりします。

TVの置き方と同時に考えるのが、ブルーレイなどのデッキをどこに置くかという問題です。

例えば1枚目の写真(階段下に壁掛けテレビ)では、テレビ下に造作したBOX収納内部にデッキがあるのですが、テレビとデッキを繋ぐ配線が見えないよう、壁の中にそのルートを確保することで見えなくしています。

古民家を改修したこちらのお客様も同様の事例です。テレビ周りがスッキリしていてお掃除もしやすいのではないでしょうか?

一方、私の家(まゆの蔵)ではテレビスタンドを採用して、部屋の模様替えにあわせて少しでもテレビを動かせるようにしています。

この場合、ブルーレイデッキはどこに置いているかというと、実はキッチン横の造作机の下に設置しています。
離れた位置にデッキがあっても、テレビ側でデッキの操作は可能ですので使う上で不自由はしていません。
ただ、入居後にカープ観戦がしたい欲求が高まり、ケーブルテレビに加入したので思わぬ難点が発生しました。

この詳細をお聞きになりたい方は、ぜひ私の家までお越しください。
下記のURLより、常時見学のお申込みが可能です。
https://www.ntecj.co.jp/reservation/kurashi_j/?post_id=58

入力の際は、「大規模リフォーム住宅」を選択して、ご来場希望日を複数ご記入ください。

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。