NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

家族で沖縄旅行

第5,426回 設計の谷口です。

少しお休みをいただき、2泊3日で沖縄へ家族旅行に行ってきました。

6歳になる息子は、今回初めて飛行機に乗ることになっていたので、外で飛行機が飛んでいるのを見ては「ぼく、今度あれ乗るんよね~」と楽しさ半分不安半分といった表情で話しかけてきていました(笑)。

いざ、離陸の本番となると緊張した面持ちでしっかりと肘掛を握っていましたが、幸い耳が痛くなることもなく上空ではその景色を楽しんでいて、こちらも一安心。帰りの沖縄からの離陸の際は、上昇する時間も窓の景色を眺める余裕を見せておりました。

沖縄に到着後は、息子が楽しみにしていた美ら海水族館へ直行。

イルカショーやお目当てのジンベイザメを間近に見て、大人も子供も興奮しました。

大水槽は、上からも鑑賞できるようになっていて、あまり他の水族館では公開していないような場所から、ゆったりと泳ぐジンベイザメを見ていると、そこだけ時間の流れがゆっくりしているようにも感じ、巨大な魚の迫力に私も感動しました。

2日目は、午前中にシーウォークという海中散歩体験を、午後はネオパークオキナワという動物園で鳥にエサをあげたりして楽しみました。シーウォークは、ウェットスーツを着用して空気が充満したヘルメットを被って海に下りていき、海底を散歩したり魚にエサをあげたりするマリンレジャーです。6歳児には、水圧から来る耳抜きが難しかったようですが、インストラクターの補助もありなんとか乗り切ることができました。おそらく水深5~6メートルだったと思うのですが、それでも少しずつ耳抜きしないと痛くなるので、水中で活動している人々の過酷さを少しでも味わえたような気もいたしました。

ネオパークオキナワは、大きな鳥かごの中に鳥が放し飼いになっているような感じで、人に慣れた鳥たちがエサくれ~と次々にやってきました。

鳥に興味がある息子は、鳥の名前を1つずつ確認しながら、恐る恐るエサをあげて(投げて)いて楽しそうでしたね。

3日目は、グラスボートという船底がガラス張りになっていて水中が覗き込めるような観光船を楽しみ、また、私のリクエストで沖縄の陶芸体験も楽しみました。

3日間、気候的にはとても過ごしやすかったですが、まだまだ行けていない所がたくさんあるので、それは次の機会のお楽しみにしたいと思います。

ぜひ、皆様おすすめの沖縄観光スポットがありましたら教えてください!!

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。