NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

物干し場の検討

第5,473回 リモートスタッフの渡辺です。

みなさんは洗濯物をどこに干していますか?
生活スタイルや好みにより、室内干し・外干し・乾燥機を使うなどして乾かしていると思います。
共働き世帯は、室内干しできるスペースを確保したいという要望をお持ちの方が増えています。
(以前のブログをご覧ください)

一方で、洗濯物は太陽の光に充てたり外の風に当てて乾かしたい、という方もおられます。
ちなみに私は太陽が出ていると外に干したくなる性分なので、隙あらばすぐに外に干しています…

でも外干しの際気になるのが、にわか雨などの急な天気の変化。
バルコニーなどに屋根がついていれば、もし雨が降っても強い雨風でなければあまり濡れることもありません。

エヌテックでも外に干す場所が欲しいとご希望されるお客様にはそうした場所を計画しています。


このように庇を長めに出した屋根を設けることで、
少しの間外出するときでも雨の心配を気にすることなく干しておくことができます。


こちらは2階のデッキの下に大きなバルコニーを設け、洗濯物を干すことができるスペースとしています。
これだけスペースがあれば、大きめの寝具なども乾かすことができますね。

こちらは建物北側に洗濯を干せる屋根付きコーナーを設けています。
キッチンと洗面所の2か所から出入りすることができ、家事をしながら洗濯物を干したり取り込んだりできます。

設置場所の注意点として、洗濯物はどうしても生活感の出てしまうものなので、
人通りが多く人目に付きやすい場所は避けると良いかもしれません。
通行人の視界に入りづらい場所や塀や目隠しを設けるなどの工夫をしつつ、
風通りがよく気持ちよく干せる場所を検討していくとよいでしょう。

そして室内にも物干し金具やコーナーも設けることで、雨の日にも対応できるように計画しておくことも大切です。

毎日やってくる‟洗濯”という仕事をストレスフリーで気持ちよくできるよう、物干し場の検討も十分なさってください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。