NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

古民家のワークショップに参加しませんか?

第5,632回 設計の谷口です。

今日から子供の夏休みが始まったというご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家の小学一年生も今日から夏休みで、朝からひらめいたのか、せっせと段ボールで何かを作り始めました(笑)
このブログでも度々ご紹介している西原古民家「つむぎつむぐ」では、今年の夏限定で学童保育を行うことになり
息子も今年は「古民家の夏」を経験して元気に過ごしてもらおうと思っています。
(学童保育の運営は、子育て応援企業 株式会社くうねあ が行います。)

写真は、先日古民家で行われたワークショップの様子で、竹の水鉄砲づくりを行いました!
といっても、なかなか思うように勢いよく水が吹き出す竹鉄砲は結局つくれず…。
100円ショップなどで簡単に購入できてしまう時代になったからこそ、子供と一緒に
うまくできずに工夫をしたり、そもそもの仕組みを考えてみたりという創意工夫こそが、楽しかったりもするのだなぁと感じました。

午後は、この古民家の活動に参加して下さっている方が、整理収納コンサルタントを取得されたので、大人向けにセミナーを開催していただきました。

整理して、収納する順番が大切というお話であったり、その中でのインテリアの位置づけであったりと、楽しいお話がたくさん聞けたので
私もコンサルタントの方とコラボした展開なども今後皆様にご提供できればとも思っています。

最初は、子どもの居場所づくりとして始めた活動も、いつしか大人も自分の居場所づくり・自己表現ができる場として、古民家を舞台に活動が展開しています。

次回のワークショップは、8月20日(日)で、そうめん流しをやってみよう!となっています。
現在の構想では、古民家の近所で竹を切って調達するところから始めてみる?!なんてことを思案しています。
参加費は無料ですので、この活動に興味を持たれた方はぜひ当日、フラッと古民家まで足をお運びください。

過去のワークショップの活動一覧はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。