NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

スイッチやコンセントの高さ検討

第5,658回 リモートスタッフの渡辺です。

スイッチやコンセントは毎日何気なく使っているものですが、その設置高さを意識されたことはありますか?
部屋の用途や家族構成・目的に応じて一つ一つ、使いやすい高さや位置に設計していく必要があります。

エヌテックでは標準の寸法を以下としています。
スイッチ:床~スイッチ上下中心までの高さを100㎝
コンセント:床~コンセント上下中心までの高さを30㎝

スイッチの高さは一般的な約120㎝程度と比べて少し低く設定しています。
子どもでも手が届きやすく年配の方でも高すぎない高さなので、
どの年代の人にも負担なく使いやすい高さです。


こちらのお住まいではキッチン横の壁面にパントリー用のスイッチやモニターを計画。
スイッチは床から100㎝の位置に配置し、給湯器やインターホンのモニターをその上に配置しています。
インターホンモニターは、立った状態で自然に画面を見ることができる高さとしています。

また、用途に応じてスイッチやコンセントの位置も変更していきます。

こちらのお住まいではホットプレートを使ってお好み焼きをするときや充電時にも使いやすいように、
ダイニングテーブルの高さに合わせて床から900の高さに横並びのコンセントを設けています。

住まい手さんの身長や年齢、どんなサイズの家具や機器を利用するか、どういう場所として活用するかなどなど、
生活している様子をシュミレーションして頂いて最終的な位置を決定していきます。

メジャーを持ち歩いて様々なものの高さを測って感覚的に使いやすい高さをつかんでいくのもいい方法です。
ご家族にとっての使いやすい高さや位置を探っていってください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。