NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

住宅医スクール「マンションリフォーム」

第5,713回 設計の谷口です。

エヌテックでは大規模リフォームのご依頼にも対応させていただいています。
古民家と呼べるような歴史性のある建物であったり、マンションの間取り変更を兼ねた大規模リフォームであったり様々です。

建築士という資格制度はありますが、じゃあその建築士の試験勉強の中でリフォームに関する内容があるかというと残念ながら皆無です。
何かリフォームの事を学んだりできる場は無いのかと探していた時に、「住宅医スクール」の存在を知りました。
幸い、2016年に住宅医スクールが広島で開催され、約1年間に渡って講義を受講し、認定試験を経て私も住宅医となることができました。

住宅医スクールは毎年開催されており、近年ではコロナの影響もありオンライン開催も企画され、全国の実務者にとってもより身近なものとなってきております。
先日は、本年度の講座にスポット申込みを行い、知識のアップグレードを図りました。
私が受けたのは、マンションリフォームのトップランナー、小谷和也さんの講座です。
マンションリフォームにおける、断熱手法や無垢床材を貼る時の防音的な注意点、プランニングのノウハウなど、私自身もちょうど大規模マンションリフォームのご相談を受けている状況でしたので、今すぐにでも実践してみたいことばかりの濃厚な講義内容でした。

今回のご相談に対して期待値以上のお喜びを感じていただけるよう、これから色々と案を練ってご提案を行いたいと思います。

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。