NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

木材のカビ取りにおすすめアイテム

第5,769回 広報企画部の飯田です。

今日は年末の大掃除で役立ったアイテムをご紹介いたします。
その名も「カビホワイト」です。

木材、窓の木枠、マットレス、カーテン、布団、畳などに使えるカビ取りスプレーです。
今回大掃除の際に使用したのは3箇所。
一つは端っこがカビてしまった竹製のまな板。
もう一つはシナで造作した洗面所のキャビネット。
最後に今回ビフォーアフターをご紹介する寝室の窓枠です。

まずはカビ取り前の状態から。

プリーツスクリーンを閉めたまま過ごし、窓周りの掃除を怠っていたらカビになってしまいました。
普通の水拭きではビクともしなかったのでカビ取りを試してみました。

スプレータイプですが、容器に出して歯ブラシで塗布。
10分ぐらい放置して歯ブラシで軽くこすると…。

面白いぐらい取れていきました。
アフターがこちら。

ほとんどカビがなくなりました。
今回放置時間を10分にして少し短めだったので、薄く残ったものはもう一度塗れば完全になくなりそうです。
カビ取り後はしっかりと水気を拭き取って、最後にアルコールで拭きました。
満足のいく仕上がりです。

まな板とキャビネットは1回では取れなかったので、今週末にもう一度カビ取りをしてみようと思います。
(こちらの2つは写真を撮っていなかったので、2回目は撮っておきます。)

それから、もう一つカビ取り商品を購入して、お風呂のカビ取りにも挑戦しました。
こちらもなかなか優秀アイテムでしたので、また次回のブログでご紹介いたしますね。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。