NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

暮らし方を考える

第5,832回 リモートスタッフの渡辺です。

注文住宅の良いところは、それぞれの家族のカタチに合わせて製作できるところです。
ちょっとしたところにもその家族ならではの暮らし方が表われるもの。
そうしたところを事前に計画しておくなら、心地の良い暮らしがすぐに始められます。
 
こちらの住まいは、リビングの横がオープンキッチンになっています。
お持ちのダイニングテーブルに合わせて、アイランドキッチン側面にコンセントを設けています。
ホットプレートを使ったり、テーブルで作業をしたいときに卓上コンセントがあると便利な作業は多いはず。
生活していく中でどんな活動を行うかをイメージすることで、ベストなものをベストな位置に整えておくことができますね。


さらにオーブンレンジやトースター、ケトルやコーヒーメーカーなど、
挙げてみるとカウンタートップに出てきそうな家電が多くあるものです。
こちらの住まいのように、場所を取るオーブンレンジなどは置き場所を作っておき、
そこにピタッと収められるようにすることもあります。

数年経てば買い替えることも考えつつ、ある程度のスペースも検討しながら計画すると、
生活してからの暮らしがぐっとスマートに快適になるはずです。

ちょっとした希望やココだけはこうなっていたら便利だな!というところをメモに残しておくと、
家づくりを始める時に盛り込むことができます。
ぜひご自分の暮らしを見つめつつ理想のカタチを探してくださいね。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。