NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

グレモンタイプとオペレータータイプ

第5,852回 リモートスタッフの渡辺です。

窓には様々な種類があります。
そして開け閉めの方法も色々とあります。

横すべり出し窓・縦すべり出し窓も使用頻度の高い窓ですが、
開閉方法にはオペレータータイプとグレモンタイプの2種類があります。

こちらはグレモンタイプの横すべり出し窓。
窓下中央にハンドルがあり、それを90度回転させて押し出して開けます。
窓を開けた後にサイドにある網戸を引き出し、虫などが入らないようにします。
外に押し出さないと開かないので、手前に大きなものがあると開け閉めしにくくなります。


もう一つは、ハンドルをくるくる回し開閉するオペレーターハンドルです。
手前の網戸を閉めたまま窓の開閉ができるので、虫が入ってくる心配がありません。
外に身を乗り出さないで開けれるので安全です。
手前に洗濯機などがあったり、階段など高い場所に窓を設ける場合にも、
手を伸ばしてハンドルを回すことができれば開閉できます。
(こちらのYKKのサイトに特徴が書かれていました)

どちらを採用するかはご家族の年齢、設置場所、周辺環境、虫の好き嫌いなどなどにより変わると思います。
建物をご見学頂いた際には、使い勝手などもチェックしてみてくださいね。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。