NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

環境整備。

第4,213回 設計部の大津です。

エヌテック事務所の隣にギャラリー檪があるのをご存知でしょうか。

そのギャラリー檪内にある、2台の光冷暖房システムを掃除しました。

上の写真は、掃除開始前です。
光冷暖房設備の下にタオルを引き、床が濡れないようにしています。
もちろん、この写真では汚れは分かりません。

近づくと…

小さいですが、写真のような黒い点が光冷暖房設備のいたるところにありました。
この小さな汚れを専用のブラシで落としていきます。

専用のブラシは、毛先がソフトとハードに分かれた物になっています。
白(右)がソフト、ピンク(左)がハードです。

ずっと掃除されていなかったため、汚れがひどく1台を掃除するのに2時間ほどかかりました(汗)。
合計で4時間ほどです。
掃除は大変でしたが、掃除したことによって光冷暖房設備も私の心も綺麗になりました(笑)。
今回は、こんなに時間がかかってしまいましたが、やはり常日頃から気付いた時に汚れを落とす
メンテナンスをしっかりとやっていれば短時間で掃除も完了しますので、今後はそうしていこうと思います。

 

エヌテックでは、快適に暮らせることができるサポートもしています。
その一つとして光冷暖房システムがあります。
光冷暖房システムに関する、エヌテックの思い等がホームページに書かれていますので
興味がある方はぜひご覧ください。

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。