NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

電球の色

第5,096回 設計部の大津です。

今年も残り1か月を切りましたね。
残り少ない2021年、私は昨年購入したユニクロの超極暖を着て冬を乗り切ろうと思います。

さて、皆様は照明を選ぶ時、何を優先して決めていますか?
デザインや器具の色が、まずは思い浮かぶ方が多数です。
その他にも皆様に覚えてほしい事があります。それは、「電球の色です。」

例えばこちらのお住まい。

写真では2色の色があります。
手洗いは「電球色」、トイレは「昼白色」です。

続いてこちらのお住まい。

こちらは先程とは違い「温白色」になります。
照明器具を選定する上では、どんな部屋なのか何をしたい場所なのかなどを検討します。

一般的な代表例として
「電球色」…LDKや寝室などのくつろぐお部屋
「温白色」…LDKやフリースペースなどの集まって過ごすお部屋
「昼白色」…キッチンや洗面台などの作業をよくするお部屋
上の3色の他に、「昼光色」といった電球の色を取り扱っているメーカーもあります。

電球の色によって、お部屋の雰囲気が決まりますので、デザインや器具の色と一緒に電球の色も検討してみてください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。