NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

季節を感じる暮らし

第5,179回 広報企画部の飯田です。

昨日(3月3日)は桃の節句でしたね。
皆様は季節の行事、どう過ごされていますか?

我が家は今年、手作りできる雛飾りを購入しました。

中川政七商店の「季節のしつらい便 桃の節句」です。
手作りキットとなっていて、顔の絵付け、組み立てや着物などを全て自分達で作れるセットです。また、男雛、女雛それぞれの衣装は注染の生地で3柄ずつ入っていて、好きな柄の羽織と袖口で自由に組み合わせができます。
顔や髪を絵付けしていくのですが、ここは全て娘に任せて描いてもらいました。目や眉の薄さが良い感じに仕上がっています。と言うより、目を細めないと見えない程薄い眉です。

百人一首が好きな娘は、楽しそうに作業していました。なかなか時間と手間がかかる作業でしたが、出来上がりを見るとなんだかほっこりします。雛人形の購入をずっと検討していますが、毎年親子で違う飾りを作るのも良いかなぁと思いました。

新居で暮らしはじめて、植物を置くようになりました。
今はレンギョウを生けています。小さくて可愛い花が室内に春を感じさせてくれます。

新年は実家から分けてもらった南天を飾りました。

夏は、生い茂ったシンボルツリーのイロハモミジを剪定。

昨年の誕生日はアジサイを貰ったので、花が散るまで飾っていました。

鉢植えごと残しているので、今年は庭に植え替えようと思っています。

暮らしの空間に緑や花の色が入ると、気持ちが少し豊かになる気がします。ですが、一緒に暮らしている猫が葉っぱを食べちゃうので、リビングにいる時は要注意です。植物を飾るのにも手間が掛かりますが、それでも眺めていると「いいなぁ…」と感じます。

昨年の春に桜の枝を購入して、花が散ったあとに庭に植えてみました。夏に葉がつき、先日蕾が出ていました。今年は庭に咲く(予定の)桜が楽しみです。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。