NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

コーナー手洗キャビネット

第5,670回 リモートスタッフの渡辺です。

トイレに手洗いコーナーを設けるかどうかは、お客様の好みや選定するトイレのタイプにより異なります。
タンクレストイレの場合は手を洗うことができないので、多くの場合トイレ内に簡単な手洗コーナーを設けています。
(以前のブログでも手洗コーナーに事例を紹介しました。こちらもご覧ください。)

そこまで広くないトイレスペースに手洗スペースを計画するとなると、
あまり大きな手洗い器を設置することは難しいものです。
そこでコーナー部分を有効活用した「コーナー手洗キャビネット」をご提案することがあります。
 
こちらのお住まいは階段下にトイレを設けているため、手洗スペースを設ける場所は限られていました。
そこで出入口にも邪魔にならないコーナー部分に手洗い器を設けました。
鉢の大きな手洗い器なのでゆったり手洗することも可能になりました。
下部は掃除用品などもしっかり収納できますので、トイレ内をすっきり整えることもできます。
(LIXIL/コーナー手洗いキャビネット)

上部にあるミラーもコーナー仕様になっています。
扉を開けるとトイレットペーパーが12個も納まり、デッドスペースを有効活用できます。
(LIXIL/コーナーミラーキャビネット)

いろいろな選択肢がありますが、できるだけ使いやすく無駄のないものを選んでいきたいですね。
各メーカーでも工夫を凝らした商品の開発が進んでいますので、こんな商品あったらな…というものをリサーチしてみてください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。