NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

ハニカム・サーモスクリーン

第5,755回 リモートスタッフの渡辺です。

今日は各地で雪が降っているようですね。
愛媛も午後から雪が降り始めかなり冷え込んできています…
広島も雪が降っているようですので、温かくして車の運転にもお気を付けください。

冬の寒さを軽減するために窓の性能を向上させるとともに、
窓にカーテンやブラインドを取り付けてさらに快適にしていくことが可能です。

こちらのお住まいでは、カーテンの代わりに窓の断熱に効果的なハニカム・サーモスクリーンを採用しています。
 
南側の吹抜けに設けられた大きな窓にそれぞれスクリーンを付けることで、夏の暑い熱気や冬の冷気を効果的にシャットアウトしています。

↑断面はこんな形状で、ハニカム(蜂の巣)構造を取り入れて造られています。
空気が壁となることで窓辺の熱の出入りを防ぐようです。
生地はポリエステル不織布で、和紙のようにやさしく光を採り込んでくれます。
日中閉めていても明るさを保つことも可能です。
デザインもすっきりしていて、どのお住まいにも合わせやすいものだと思います。

デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えたハニカムスクリーンも、ぜひ家づくりの検討項目に加えてみてください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。